高橋名人

 アメリカの任天堂系有力ブログGo NintendoのWii「スターソルジャーR」に関する記事


"a Hudson employee announced via their Japanese blog that a new Star Soldier game is in the works for the Wii, tentatively titled Star Soldier R."
(ハドソンの従業員がブログを通じて発表したところによると、新しいスターソルジャーWii向けに開発中であり、仮タイトルはスターソルジャーRである)


とあったので、リンクテキストにマウスを重ねたら明らかに高橋名人のブログのURLで、名人が「a Hudson employee」として言及されていることに笑いと文化ギャップを感じた。当該ブログではゲームオタクしか知らないような開発者は名前を記されているのに、かつて日本中のどんなゲーム関係者より有名だった名人が「ハドソンの従業員」だぜ。Go Nintendoの管理人は名人のことを知っているのかもしれないけど、少なくとも読者にとっては従業員と書いたほうが話が早いと彼は考えたってことだ。