当ブログαテスト反省会

良かった点

  • 文字数制限がない。ゲーハー板は1024バイトなのできつい。
  • 推敲がしやすく、投稿後の修正もできる。
  • 画像が表示でき一覧性が高い。
  • 自分が書いたものがちゃんと残るのは嬉しい。
  • 責任感が増し、継続すればいろいろな点で向上が望めそう。

悪かった点

  • 一本一本のエントリーをある程度ちゃんとしたものにしようとすると、投稿できるネタが限られてしまう。
  • 著作権侵害について萎縮しがちになってしまった。
  • 任天堂総合スレの人たちとネタについてコミュニケーションがとりにくい。
  • 生活が変わって、家を出る時間が早く、帰る時間が遅くなってしまい、時間的余裕が減ったのが痛かった。

総合すれば、もともと長文のインタビューなどをしっかり訳していたわけではないので、ブログでやる意義は限定的だといえる。しかし、方針を修正し、今後英語の勉強が進めば有益なものを提供できるかもしれないし、自分にとってのプラスもあるかもしれない。